ICT事業部

障害者福祉向上のための事業

IT技術・通信技術を活用し、さまざまなコミュニケーションの可能性を広げたい。
障害者の方の生活を向上させるためのサービスを提供します。

テレビ電話を活用して障害者や高齢者の生活をサポートします。 サポートセンターを構築・運営し、サポートはテレビ電話を通じて聴覚障害者の手話を言葉に通訳し、 健聴者とのコミュニケーションを仲介します。

企業向け遠隔サポートサービス
(窓口・受付対応)

受付・窓口・店頭とコールセンターをインターネット回線を用いてテレビ電話でつなぎ、 聴覚障害者の通訳を行います。

※聴覚障害者に対しては、手話とパソコンによる即時字幕で、店員の言葉をお客様にお伝えします。

企業向けコールセンターサービス(受付代行)

インターネット回線を用い、IPテレビ電話で聴覚障害者からの受付業務のアウトソースを行います。 ユーザーはカメラ付きのパソコンで、無料で問い合わせが出来ます。

※財団法人七十七ビジネス復興財団 ニュービジネス助成金事業

サービスの詳細

上記2サービスを企業・団体様向けに提供しております。
詳しくは遠隔通訳サービスをご覧ください。

個人サポートサービス(代理電話)

携帯電話の文字通信機能やIPテレビ電話を用いて聴覚障害者と健聴者との電話を仲介するサービスです。 また、テレビ電話の映像を通じて遠隔から視覚障害者をサポートする事業です。

※平成16年度 総務省 独立行政法人情報通信研究機構の助成金事業
聴覚障害者のための「代理電話サービス」

サービスの詳細

代理電話サービスは個人のお客さま向けのサービスです。
詳しくは代理電話サービスをご覧ください。

聴覚障害者用屋内信号装置、聴覚障害者通信装置、文字放送デコーダー等の販売および設置工事を行っています。

サービスの詳細

個人のお客さま向けのサービスです。
詳しくは福祉機器販売をご覧ください。

  • 個人サポートサービス(代理確認)
    平成16年度 総務省 独立行政法人情報通信研究機構の助成金事業
    視覚障害者のための「代理確認サービス」
  • 身体障害者IT普及事業
    障害者や高齢者が携帯電話のコンテンツやメール機能を活用したり、 テレビ電話やパソコンを導入し活用する際の相談を受け付け、申込の代行やリモートサポートを行います。
  • 導入、利用サポート(サポート+アイ)
    NTT東日本宮城支店、NTTME東北との3社共同事業