▶ICT事業部

2015年3月17日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

この度、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)様と提携し、2015年3月17日(火)より、聴覚障がいをお持ちのお客様向けの手話通訳サービス「JCB手話デスク」の業務を開始することとなりました。

「JCB手話デスク」は、聴覚や言語に障がいをお持ちのお客様から、テレビ電話を通じて各種資料のご請求・サービスのお問い合わせ等を手話にて受け付け、弊社オペレーターがお客様の代わりにJCBに音声電話をかける代理電話サービスです。

JCB手話デスク利用イメージ

弊社では、2003年から日本国内における電話の困難な聴覚や言語に障がいをお持ちの方に代わって電話を行う「代理電話サービス」を提供して参りましたが、銀行やカード会社などの金融機関への代理電話に関しては、代理電話サービスが公的なサービスではないということもあり、第三者からの電話としての扱いに止まっていたため、本人認証が行えず手続きが進められないという壁がありました。
今回のJCB様の取り組みにより、日本においてこの壁を乗り越えるための大きな一歩が示されることになります。

このたび業務を開始する「JCB手話デスク」では、テレビ電話を通じてJCBへ各種お問い合わせやお手続きが可能となります。また、お客様ご本人からのお問い合わせに「JCB手話デスク」が窓口となることで、プライバシーや個人情報の保護の観点からもよりスムーズな対応が可能となります。

ぜひ多くの方に「JCB手話デスク」をご利用頂き、ご意見を頂戴し、より聴覚障がいをお持ちの方が使いやすいものにしていきたいと思いますので、周りの方にもこの情報を広くお知らせください。また、今回のJCB様の取り組みを多くの方に知っていただく、ご利用いただくことによって、他の金融機関へも同様な取り組みが広がることを期待したいと思います。

今後とも、聴覚障害者に役立つ情報、サービスを提供してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年3月4日 水曜日 この記事をTwitterでつぶやく

公益財団法人テクノエイド協会主催の
障害者自立支援機器
「シーズ・ニーズ・マッチング交流会」
に一般社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会のブースにて出展させていただきます。

日時:2015年3月6日(金)・7日(土)
時間:両日とも10:00~16:00
場所:TOC有明コンベンションホール4階
入場無料
公式ホームページ:http://www.techno-aids.or.jp/needsmatch/index.shtml
シーズ・ニーズ・マッチング交流会タイトル画像

実は今年初めて開催されるイベントなのですが、障害者向けの機器を開発している・しようとしている企業(シーズ)が、障害当事者、研究者、支援機構などと協力することによって、ニーズを探り、より良い物を作れるような橋渡しとなるイベント、とのことで、一般の方向けというよりは、関心のある企業・団体向けではありますが、入場は無料なので、どなたでもご来場いただけます。
いろんな障害向け、あるいは福祉的に役立つ製品やサービスが展示されている、秋に行われている国際福祉機器展の凝縮版?のようなイベントになるのではないかと勝手にイメージしています。ぜひ、ご興味・お時間のある方は足を運んでみて下さい。
ご来場、お待ちしております。

シーズ・ニーズ・マッチング交流会 お知らせ1面

2015年3月3日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

2015年3月3日(火)から5月24日(日)まで、文京区にある印刷博物館1FのP&Pギャラリーでの企画展示
『みんなにうれしいカタチ展 日本発ユニバーサルデザイン2015』
にて、ユニバーサルデザインの一つの形として、「手書き電話UD」を展示していただいています。

印刷博物館「みんなにうれしいカタチ展」で展示されている手書き電話UD

この「みんなにうれしいカタチ展」は、日本で販売・提供されているユニバーサルデザインにつながる製品を集めて展示することで、どういったものがあるのか? そもそもユニバーサルデザインって何なのか? どうしてそういうものが必要なのか? を学んだり体験したりすることができるようになっています。
さほど広いスペースではないのですが、意外にも(と言っては失礼ですが)見どころ満載です。
何がそんなに良いのか!は、行ってみてのお楽しみです(笑)

印刷博物館『みんなにうれしいカタチ展』入口付近の様子 印刷博物館『みんなにうれしいカタチ展』展示の様子

印刷博物館でユニバーサルデザインの展示は2回目で、前回の2008年に行った際にはまだユニバーサルデザインに関する製品が少なくて集めるのに苦労したけれど、今回はその時とは状況も変わっていろいろとユニバーサルデザインに関する物、サービスが増えていて、蒐集する楽しみもあったと担当の方がおっしゃっていたのですが、そんな中で手書き電話UDにも目を付けていただけたのが、こちらとしてもうれしかったです。

展示は5月24日(日)まで。お近くにいらっしゃる際にはぜひ立ち寄ってみてください。

------
「みんなにうれしいカタチ展~日本発ユニバーサルデザイン2015~」
会 場 :印刷博物館1F、P&Pギャラリー
    (東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川ビル)
会 期 : 2015年3月3日(火)~2015年5月24日(日)
休館日 : 毎週月曜日(ただし、5月4日は開館)、5月7日(木)
開館時間 : 10:00~18:00
入場料 : 無 料
※地下の印刷博物館本展示場に入場の場合は入場料が必要です

http://www.printing-museum.org/exhibition/pp/150303/index.html