手話サポート

2011年1月21日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

auのテレビ電話対応機種T006です。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/t006/



まだ詳細な発売日は発表されていませんが、2月中に発売という噂ですので、

だいぶ迫ってきました(^o^)

auの手話サポートをしていても、聴覚障害者の方から言われるのは「テレビ電話はないの?」と

しょっちゅう聞かれるのですが、販売終了になっていたために、お店の在庫状況によってあったりなかったり・・・(T_T)

スライド式なので、机などに置いてテレビ電話をする時には工夫が必要になのが、ちょっと残念ではあります。。。

ただ、スマートフォンがすごい勢いで伸びてきていますので、今後はテレビ電話の置き方・持ち方も

今までと変わって来たり、持ち運びに全然じゃまにならないコンパクトな置き台みたいなものが発売されるのかもしれませんね。

(すでにいいものがあるなら教えてほしいです)

そうそう、スマートフォンと言えばIS03も大人気ですね。

IS03にはテレビ電話機能はありませんので、IS03とT006の2台持ちをする人も増えそうです。

(遠山)

2010年12月2日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

本日、仙台市内にある木町通小学校 4年生の7名の生徒さん(+先生1名)が会社見学にいらっしゃいました。

総合学習でバリアフリーをテーマにいろいろお勉強しているとのこと。

小学生なので、聴覚障害者とも会ったことがないだろうと思ったので
「聴覚障害者とは?」という概要から説明を始めたのですが、
身近に聴覚障害(難聴)の方がいて、全員が聴覚障害者と
接したことがあるとのことで驚きました。

そのため理解が早く、当初の予定より掘り下げて説明し、ついつい時間をオーバーしてしまいました。

中には幼稚園の時に手話歌を歌ったという生徒さんもいましたが、
小4になった今でも、しっかり覚えていて、手話歌を披露してくれました。
うれしいですね。

様々な福祉機器を体験し、バイブの強さに驚いたり、
テレビ電話で楽しく会話しながらも、弊社の事業について
熱心にメモをとりながら学んでいただけました。

(遠山)

2009年3月8日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

千葉県野田市で開催された第28回耳の日まつり
「福祉機器展」au出展手話サポートに行ってきました。

とても広くてきれいな施設でした。
ブースも出入り口近くととてもいい場所で、
たくさんの方に見てもらえました。

今回のイベントでは新しい機種のテレビ電話がデモ機があり、聴
覚障害者の方に実際に使用していただいて、auのテレビ電話の画像の良さを
体験していただきました。

「すごくいいね」と興味を持てくれた方の多く笑顔が見れたことが
よかったです。
 
また、シンプルプランやフルサポートプランに関する質問も
多く、携帯電話もとても個人に合わせた買い方ができるように
なってきたので、理解してもらえるようにご説明をし、
auの手話サポートのショップも紹介しました。

個人的な内容ですが、実家のろう者の友達が千葉のイベントに来ていて
10年ぶりくらいに会い、お互いにビックリもしたイベントでした。

※写真が下手ですみません・・・


2009年3月1日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

2月28日、3月1日の2日間、『第38回耳の日記念文化祭』(東京都)の、au出展手
話サポートにいってきました。

今まで、様々な大会に参加しました、東京都の規模の大きさにびっくりしました。

会場に到着して、まずびっくりしたのが屋台?が出ておいしそうな匂いがしてい
たところです^^


出展場所は講演等の会場とは、別の建物でしたが、様々な企業が出展していて、
auブースも大盛況でした。
au002.jpg 今回大会が行われた「東京都障害者福祉会館」は、auショップ手話サポート店田
町のすぐ近くということもあり、田町店のスタッフの方にもご協力頂き、幅広い
質問にお答えできたのではないかと思います。
au001.jpg また、今年の2月に発売された新しいケータイが9機種あり(近日1機種販売予定)、
その中の『H001』にはテレビ電話昨日が搭載されていて大変好評でした。

auのケータイにはテレビ電話機能が搭載されている機種は少ないですが、auだけ
にしかできないテレビ電話の機能が『グループテレビ電話』です。

最大で5人同時にテレビ電話ができるという優れものです。
テレビ電話中に、文字でやり取りもできるので、大変便利ですね。

au004.jpg 関東では、複数店手話サポートを実施しているショップがあるので、是非皆さん
ご来店ください。

2009年2月21日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今回は新潟三条市で行われた『第19回耳の日記念の集い』の、au出展手話サポー
トに行ってきました。

今回は、2度目の新潟でしたが、1度目に比べau人口が増えているような感じがあ
りました。

今は様々なプランがあるので、納得したケータイ選びをしたいところですね。

新潟では、auショップ新潟駅南店で手話サポートを実施しています。
店頭に手話ができるスタッフがいるわけではありませんが、テレビ電話を通じて
手話でご説明します。そこに、私中村がいたり、他のプラスヴォイスのスタッフ
が対応します。

私達も通訳だけでなく、auの知識を勉強し手話サポートをしています。
「テレビ電話は分かりにくくて・・・」
と敬遠される方はいらっしゃるとは思いますが、分かりやすくご説明いたします。
是非一度お試し下さい(^^)

auショップのスタッフの皆さんも、手話を少しずつ勉強しています。

今まで、サービスの内容や使用方法が曖昧だったという方は、是非この手話サポー
トを利用して、納得のケータイを選んでいただければと思います。


それと、今回ご一緒させていただいた、KDDIの担当者の新垣さんは、現在デフリ
ンピック(聴覚障害者のオリンピック)のテニスの候補者なそうです!

世界大会で活躍されている方と、ご一緒させていただき感激の1日でした(^^)
v

今月は、耳の日大会(3月3日)が各地で開かれているので出張月間です!
たくさんの収穫があるように、張り切って出張に望みたいと思っています。